早稲田摂陵写真部ブログ

早稲田摂陵高等学校写真部公式ブログへようこそ
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP写真 ≫ 十三大橋

十三大橋

 さて、淀川のアーチ橋といえば、こちらも忘れてはいけない。

2017haru0310jusoohashi.jpg

 十三大橋。十三を読めない大阪人はいないと思うが、念のために書くと「じゅうそうおおはし」である。

 この十三大橋に関して調べるために、大阪市のウェブページへ行ってみると、なかなか面白い。普通、十三大橋に関する記述など、一つのページにまとめられていると思いきや、あちこちに記述がある。そのうちのいくつかを紹介してみよう。

 橋名一覧>十三大橋
 橋梁顕彰碑>十三大橋
 北区>すいと大阪キタの橋>十三大橋
 淀川区>区内の橋

 ……えーいめんどくさい! 次のリンクをどうぞ→大阪市グーグル検索「十三大橋」

 中でもオススメはこれ→大阪あそ歩(pdf形式の地図です)

 それにしても、大阪市のウェブページのごちゃごちゃ感は、さすが大阪というか大阪ならではというか。それぞれのページに、微妙に載っている情報が違って、結構味わいがある。十三の地名の由来とか、この十三大橋は実は中央に路面電車を走らせることができる作りになっていたとか。他にもいろいろ、情報があって楽しいので、ぜひどうぞ。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL